文字の大きさ

飲み過ぎてしまった結果、思いっきり自分の服に嘔吐物がついてしまった。。。なんてことはありませんか?嘔吐物がついた衣服はクリーニングしてもらえるのか?を紹介します

博士~! 昨日お酒を飲み過ぎちゃって、思いっきり服に嘔吐物がついてしまったんだけど、クリーニング店に持ち込めば洗ってもらえるものなの?
いや、さすがに他の汚れと同様に洗うことは出来ないんじゃ。 大きな理由は、法律で嘔吐物や排泄物はノロウイルスなど感染症・伝染病を広める危険性がある為、クリーニングまたは洗たくの前に必ず消毒する必要があるんじゃ。 つまり、そのまま洗ったら感染症を拡散してしまう加害者に加担してしまうことになるんじゃ。
なるほど。そうなんだね。であれば、消毒もクリーニング店にお願い出来ないかな?
実はクリーニングには一般的なクリーニング店とは別に「指定洗濯物取扱施設」といって、消毒処理設備のあるところと、設備が無いところがあるんじゃ。 「指定洗濯物取扱施設」の多くは、老人ホームや病院のクリーニング設備が該当しているケースが考えられ、普段我々が利用する一般的なクリーニング店の多くでは消毒処理設備は整っていないことが多いんじゃ

じゃあ、消毒は自分でやってからクリーニング店に持ち込めば洗ってもらえるの?

お店のスタンスによる違いもあるかもしれんが、しっかり消毒してから持ち込む分には問題無いはずじゃ。ただ、必ずお店の人に確認してから利用したほうが良いぞ。

OK!ただ、消毒ってどうやるの...?

消毒方法は、次亜塩素酸ナトリウム液、つまり塩素系漂白剤などを薄めて作った消毒液に浸けたり、熱湯に浸けることで消毒効果が得られるぞ。
具体的な方法はこのページを参考にすると良いぞ。
ただ、色柄物やスーツやデリケート品なんかは慎重にしなければ、縮みや変色が起きる可能性もあるから注意するか、諦めるしかないんじゃ。。。

ありがとう!よく分かった!気に入ってた服だから捨てるのは惜しいから、自分で消毒してからクリーニング店へ持って行ってみるよ。